ゴールデンキャップは男子24名、女子2名の計26名誕生!
酒井亜樹候補生が500mタイムトライアルで養成所新記録を樹立
第127回生(男子)第128回生(女子)の第3回記録会が12/16~17の2日間にわたり実施されました。
第3回記録会は短距離3種目で行われ、初日はJKA250にて男女とも午前に200mタイムトライアル、午後から女子は500mタイムトライアル、男子は1000mタイムトラアイル。2日目はJKA400にて男女とも400mタイムトライアルを計測しました。
127回生(男子)は24名がゴールデンキャップを獲得。今回の男子候補生の獲得者数は過去最多を記録しました。
128回生(女子)は半田水晶と酒井亜樹がゴールデンキャップを獲得。酒井候補生は第1回、第2回、第3回と全ての記録会でゴールデンキャップを手にし、さらに500mタイムトライアルでは、これまでの養成所記録36秒05(120回生・山口真未)を更新する35秒93で新記録樹立となりました。
なお、早期卒業候補の市田龍生都候補生は今回の記録会には参加していません。
★127回生(男子)
【200mタイムトライアル】
1位 三神遼矢(福島) 10秒47
2位 尾野翔一(福岡) 10秒57
3位 大塚城(静岡) 10秒63
3位 邊見竜馬(福島) 10秒63
【400mタイムトライアル】
1位 三神遼矢(福島) 22秒32
1位 尾野翔一(福岡) 22秒32
2位 三浦生誠(岩手) 22秒63
3位 水澤秀哉(千葉) 22秒66
【1000mタイムトライアル】
1位 尾野翔一(福岡) 1分04秒77
2位 三神遼矢(福島) 1分05秒06
3位 椎名俊介(茨城) 1分05秒37
★128回生(女子)
【200mタイムトライアル】
1位 西田美菜(奈良) 11秒94
2位 酒井亜樹(大阪) 11秒99
3位 伊藤柚姫(兵庫) 12秒23
【400mタイムトライアル】
1位 半田水晶(茨城) 24秒73
2位 岡田優歩(和歌山) 25秒09
3位 岩元杏奈(宮崎) 25秒17
【500mタイムトライアル】
1位 酒井亜樹(大阪) 35秒93 ※養成所新記録
2位 半田水晶(茨城) 36秒62
3位 岩元杏奈(宮崎) 36秒72
ゴールデンキャップ獲得者&各種目1~3位候補生コメント
★127回生(男子)
ゴールデンキャップ獲得・200mTT 1位・400mTT 1位・1000mTT 2位
「200mは自分の中では結構いい記録かなと思います。400mは1位は嬉しいですが、狙っていた養成所記録が出せなかったのと(尾野候補生と)同タイムでの1位なので、ちょっと悔しいです。今回の記録会では前回よりもうまく体調を整えられ、クロモリフレームでのベストが出せました。前回に続いてゴールデンキャップを獲ることができてよかったです」
ゴールデンキャップ獲得・200mTT 2位・400mTT 1位・1000mTT 1位
「今回は全種目1位でゴールデンキャップを獲りたかったのですが、200mだけ2位だったので、悔しい気持ちとゴールデンキャップを獲れて嬉しい気持ちの半分半分という感じです。1000mでは特に自分の力を出し切って納得のいくタイムを出せたので、そこはよかったかなと思います。養成所生活も残り少ないですが、さらなるレベルアップを目指して頑張りたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得・200mTT 3位
「200mは練習で結構いいタイムが出ていたので一番時計を目指していましたが、3位になってしまって本当に悔しいです。10秒5前半くらいは出したいなと思っていました。前回ゴールデンキャップを獲得していたので、今回も獲りたいと思っていましたが、無事獲得できてよかったです。3月の卒業記念レースが地元の静岡競輪場で行われるので、そこに向けてまた頑張ろうと思います」
ゴールデンキャップ獲得・200mTT 3位
「200mも1000mも自己ベストで、400mだけがベストには少し足りませんでしたが、全種目で目標としていたタイムを超えることができたのでそこはよかったです。前回に続いてゴールデンキャップを獲得でき、素直に嬉しいです。次の第2回トーナメント、その次の卒業記念レースのどちらも決勝に乗って、表彰台に立てるように頑張りたいです」
ゴールデンキャップ獲得・400mTT 3位 「400mは前回より少し遅いくらいのタイムでしたが、今回は順位を狙っていたので、悔しい気持ちが大きいです。ゴールデンキャップはずっと獲りたいと思っていましたが、今回やっと獲ることができて嬉しいです。去年の養成所の試験が終わってから、パラリンピック(パイロットとして出場)に向けて集中していたこともあり、鉄のフレームに慣れないまま今まできていましたが、今回しっかりと乗り込む時間があったので、絶対にゴールデンキャップを獲ろうという思いで臨みました。養成所での残りの期間で地脚をつけ、デビューしてすぐに活躍できるような選手になれるよう頑張っていきたいです」
ゴールデンキャップ獲得・1000mTT 3位
「ゴールデンキャップを獲れて安心したという感じです。初日の200mと1000mが一番緊張しました。直前までギア設定に悩んでいて、最後の最後で3.93にして正解でした。あとは卒業記念レースで決勝に乗れればいいなと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップ獲得は、今までやってきたことが実ったような感じで嬉しいです。一番課題としていた400mで前回の記録を上回れたことが特によかったです。次は第2回トーナメントと卒業記念レースがあるので、そこで上位で戦えるよう頑張りたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップを獲れて、正直自分でもびっくりしています。200mと1000mが思った以上にタイムが出ました。今回の記録会に向けて調整をしてきて、それがうまくハマったのかなと思います。自分は自転車競技の経験もなく、競走については本当に分からないことが多いので、候補生のみんなから勉強させてもらうつもりで頑張りたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「第2回記録会でゴールデンキャップを獲得していたので、3回目も絶対に落としたくないという気持ち走りました。初日の200mと1000mはゴールデンのタイムを切れる自信がありましたが、2日目の400mは風次第では落とすかもしれない怖さがあったので、ゴールデンキャップ獲れてホッとしています。タイムは順調に出てきているので、それをしっかり競走で出せるように訓練で技術を磨いていきたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップを獲れて嬉しい気持ちとホッとした感じです。200mと1000mでは自己ベストは出ましたが、自分の目標タイムには届かなかったので、もっと上を目指して頑張りたいと思います。デビューしたら積極的に仕掛けて先行で逃げ切れるような走りをしたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「素直に嬉しい気持ちです。200mと1000mは自己ベストで、狙っていたタイムも出せたのでよかったです。南関東を代表するような先行選手になりたいと思っているので、まずは養成所でレースセンスや技術を磨いて、デビューしても活躍できるように頑張っていきたいと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「めちゃくちゃ嬉しいです。200mと1000mは自己ベストですが、目標とするタイムには届かなかったので、そこは反省点かなと思います。自分はまだ競走訓練で全然いい成績を残せていないので、このゴールデンキャップをきっかけにいい成績が残せるように自信を持って頑張っていきたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得
「第3回録会は3000mがないので、どうにかゴールデンキャップを獲れたらいいなと思っていたので、すごく嬉しいです。前回はちょっと体調を崩してしまい、思うようなタイムが出なかったのですが、今回は体調面もしっかり調整できてよかったです。競走訓練ではまだ自力で着に絡めていないので、そこを目標に今後は頑張っていきたいと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップはずっと目標だったので、今回獲れて本当に嬉しいです。200mと1000mは自信がありましたが、400mは自分の中では一番ギリギリだったので、今回タイムが出てホッとしました。競走訓練ではみんな強く、なかなか先行できないのですが、残りの期間で先行力をつけて、デビューした時に先行で勝てるような選手になりたいと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップを獲れて嬉しいです。タイムはどの種目もすごくよかったというわけではありませんが、平均的な感じで出せたかなと思います。第1回トーナメントでは決勝に乗れたので、次の第2回でも決勝に乗ってしっかり結果を出せるように頑張りたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「400mはゴールデンのタイムのギリギリだったので、ちょっとびっくりしましたが、なんとか獲れたので運も持っているのかなと思います。今回は実力も発揮できたし、本当にうまくいった記録会になったなと感じています。残りの養成所生活でしっかり力をつけて、デビューしたら思い切ったレースができるように頑張っていきたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップは第1回、第2回と逃したので、今回獲れてすごく嬉しいです。特に1000mでは結構いいタイムが出せたので、よかったと思います。しっかり自主練習を怠らずに、デビューに向けてまた練習を頑張っていきます」
ゴールデンキャップ獲得
「前回に続いてゴールデンキャップが獲れたのでホッとしています。1000mの時にスタート前に転んでしまい、ちょっと痛みのあるまま走ったので不安だったのですが、ゴールデンキャップのタイムが出ていてよかったです。プロになってからのことを考え、競走訓練では先行をたくさんしていきたいと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「第1回記録会では青帽だったので、すごく成長したなと感じています。今まで練習ではタイムを出せるのに、本番では緊張してしまって出せないということが多かったのですが、練習でやってきたことを信じてできたのがよかったかなと思います。今後はもっと地脚を強化して、脚力を競走でも活かせるように頑張りたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップはとても嬉しいです。200mでは目標としていたタイムは出せませんでしたが、1000mでは自己ベストを大幅に更新でき、不安だった400mもしっかりゴールデンキャップのタイムが出せたので、よかったです。デビューしたら先行で活躍したいので、先行力をつけて卒業できるように頑張っていきたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得
「入所当初の目標としてゴールデンキャップ獲得を掲げていましたが、第1回、第2回と叶わず、最後の最後で獲ることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。これで満足することなく、ゴールデンキャップに恥じないように今後の練習もしっかり気を引き締めて取り組んでいきたいと思っています」
ゴールデンキャップ獲得
「初めてのゴールデンキャップで素直に嬉しいです。直前まで調子を崩していて、タイムも全然出ていませんでしたが、(水澤候補生から)ポジションについてのアドバイスをもらい、そこから一気に調子が上がって、すごくいい感覚で2日間を走れました。現状に満足せず、もっと力をつけてデビューした時に活躍できるように頑張りたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップを獲得できてよかったです。前回は1000mで0.1秒足りなくて落としてしまったので、今回は絶対に獲ってやろうという強い気持ちで挑めたことも獲得に繋がったのかなと思います。自分の課題はスタミナなので、そこを残りの養成所生活で磨いていきたいです」
ゴールデンキャップ獲得
「ゴールデンキャップを獲ることができて率直に嬉しいです。最初の200mから自己ベストを出すことができたので、そのあとの種目も万全の気持ちで挑むことができました。卒業まで競走訓練がまだ続くので、先行してなるべく着に絡めるような走りをしていきたいと思っています」
★128回生(女子)
ゴールデンキャップ獲得・200mTT 2位・500mTT 1位
「500mの養成所記録は入所した時からずっと狙っていたので、やっと更新できて嬉しいです。ただ、ゴールデンキャップを3回獲れたことはホッとしていますが、今回はタイム的には全種目とももっと出したかったというのが正直なところで、満足できない悔しい気持ちのほうが大きいです。競走訓練もまだ残っているので、デビューに向けていろいろな戦法を試しながら、課題でもある末脚を少しずつでも伸ばしていけるよう頑張りたいと思います」
ゴールデンキャップ獲得・400mTT 1位・500mTT 2位
「200mも500mも前回よりタイムが落ちてしまい、ちょっとショックでしたが、400mは思っていたよりもいいタイムが出たので、そこは素直によかったなと思います。第1回からずっと目標にしてきたゴールデンキャップを獲れたことはすごく嬉しいですが、改めて強い競輪選手になるための通過点だと思うので、そこは気を引き締めてこれからも練習を頑張っていきたいと思います」
200mTT 1位
「200mの11秒台は狙っていたので、出すことができて素直に嬉しいです。適性で入ったので、最初はライン取りが下手だったり、うまくパワーを伝えることができなかったりと、自転車自体にうまく乗れていなかったと思うのですが、乗り込みをたくさんするなど、日々の練習の積み重ねがタイムの向上に繋がったのかなと思います」
200mTT 3位
「200mは前回の第2回記録会では失敗してしまい、第1回よりも悪いタイムを出してしまったのですが、今回はベストではないものの、前回よりはいいタイムを出せたのでよかったです」
■岩元杏奈(宮崎)
400mTT 3位・500m 3位
「500mは最初からスピードにも乗れ、タイムが出ている手応えはありました。36秒台は出せたので嬉しいです。ただ、200mでは練習でも出したことのないような悪いタイムを出してしまい、3度目の正直でゴールデンキャップを狙っていたので、(逃して)かなり悔しいです」